logo.jpg

探しています
つぎのものを探しています。手がかりでも結構ですので、ご存知の方はご連絡くださるとうれしいです。
出来るだけ情報を共有するために公開できればと思います。
ゲストブックに書き込んで下さるか、私宛てのメールでも結構です。




探しもの典拠 or 備考
007真砂座(日本橋中洲)の写真もしくは絵中州真砂座の写真かもしくは絵を探しているのですが、さっぱり見当たりません。明治36,7年頃には、本郷・本郷座と並んで、新派劇のメッカでありました。写真や絵などの所在をご存知の方はお教え願えませんでしょうか。1/27/2003
 画像および写真のご提供、たいへ有難うございました。『中洲附近之景』(所蔵 & 画像copyright 山崎節也様)、真砂座写真(「中央区立有馬小学校開校110周年記念誌」より)、木村様)。ご好意に感謝いたします。掲載は「きどう散歩7」
006小説「海賊船」の初出紙or誌小説「海賊船」は『うす雪』(大正8年4月25日、文泉堂)の中に、新聞連載小説「うす雪」とともに収録されているものです。全著作リストのNo.314には「海賊船」「家庭雑誌大正7(1918)年5月1日号」とあるのですが、130数頁も含むものなので「家庭雑誌」にこの号以降も連載されたものなのか、あるいはまったく別の作品なのか分かりません。綺堂の小説にしては珍しく、四国が舞台になった時代物小説のようです。
005綺堂によるラジオ放送の録音など日記によると、愛宕山に出かけて、放送に望んだことがあり、その録音とか、記載物など。録音は無理でしょうね、たぶん。難易度が極めて高いほうです。
004綺堂物歌舞伎のパンフレットや芝居案内書など意外と少ないのがこの分野ですね。最近のものだと著作権がありますので無理ですが、出版より50年経過していればほぼ大丈夫だと思うのです。でも、たぶん収集家の手にあるのですね。にもかかわらず、よろしくお願いします。
003書簡、手紙や葉書など年賀状などは600枚も書いたようですし、封書や葉書などもたくさん書いたようですので、差し支えなければコピーして下さると有り難いです。意外と手薄なのが、書簡ですのでよろしくお願いします。
002瀬川如皐の著作権(「高山彦九郎」)侵害訴訟(被告は帝国蓄音器商会)の、岡本綺堂の訴訟鑑定書『綺堂日記』240頁・大正13年(1924)10月3日の項(青蛙房)
001新潮文庫の半七捕物帳昭和15年頃、全3巻であるという話です。典拠:『新潮社90年図書総目録』。図書館、古書店にもないようです


綺堂事物ホームへ

(c)2001-2005. Waifu Seijyuro. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system