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綺堂ディジタル・アーカイヴ




つぎは綺堂のオリジナル作品をデジタル化したものです。 入力者自身による校正はいたしましたが、ベーター版ですので誤字などありましたら、ご連絡ください。



米国の松王劇
           岡本綺堂
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 白人劇の忠臣蔵や菅原はかねて噂には聞いていましたが、今度米国へ渡って来て、恰もそれを見物する機会を得ました。わたしがサンフランシスコを夜汽車で出発して、ロスアンゼルスの町に着いたのは三月の十九日で、ホテルに入って新聞を見ると、ハリーウードのコンムニチー・シェーターで松王劇を演じているが、それが非常の好評で一週間の日のべをされると云う記事が眼に注きました。恰もたずねて来てくれたホーム貯蓄銀行の清原君にその案内をたのむと、清原君はまだ一度も行って見たことはないが、兎もかくも案内しようということで別れたのが午後二時頃でした。それからだんだん訊いてみると、コンムニチー・シェーターと云うのは一種の会員組織のようなもので、突然に押蒐けて行っても入場が出来るかどうだか判らないとのことでした。そうなると猶々見たいような気がするので、早々に夕飯を済ませて清原君の来るのを待っていると、清原君は八時頃に誘いに来て、生憎に降って来ましたという。降っても構わないから兎もかくも連れて行ってくださいと強請《せが》んで、伊坂君と一所に宿を出ると、冷たい雨がびしょびしょ降っていました。ハリーウードと云うのは近頃ロスアンゼルスの市に編入された所で、市の中央からは可なりに距《はな》れています。電車で約三十分を費した後に、その劇場の前にゆき着くと、雨に濡れた自動車が路の両側に長い列を作っています。これではいよいよ入場がむずかしいかも知れないと危みながら、入口の窓口へ行って訊いてみると、若い女が窓から首を出して、会員以外でも入場させないことはない、併し今度の劇は十八日から二十四日まで一週間の予定であったのを、切符売切れのために更に三十一日まで一週間の日のべをした位であるから、二十五日以後でなければ入場券を差上げるわけには行かないと、気の毒そうに断るのです。実際我々ばかりでなく、おなじように断られて雨のなかをすごすご帰ってゆく婦人などが沢山あります。もう仕方がないと諦めかけると、清原君は俄に智恵を出して、今夜ここに早川雪洲夫人が来ているかと訊くと、来ていると云う。それでは早川君に頼んでなんとかして貰いたいと、清原君が名刺を出して頼むと、女は承知して奥に這入りました。外ではまだ雨が降っています。そんな押問答をしているうちに、肝腎の松王劇が済んでしまっては詰まらないと思って、わたしは首を長くして内をのぞいていると、やがて女は再び出て来て、到底普通の椅子席はないが、立見同様でよければ案内して遣るという。それで結構とすぐに案内されて這入ると、なるほど会員組織らしい小劇場で、二階もなんにもない、極めて質素な小さい建物でした。しかし立派な服装の人たちが一杯に席を埋めていました。
 私達は補助椅子と云ったようなものをあてがわれて、隅の方に小さく控えていると、第二の一幕物がもう終るところでした。プログラムを観ると第三が松王で、それが今度の呼物であると云うことが判りました。この松王は欧州でも上場されたことがあり、米国では紐育ではじめて上場されたのですが、その演出法が和洋折衷で面白くないと云うので不評であったそうです。今度はその当時とまったく違った俳優達が純日本式のプロダクションを見せるという、それが観客の人気を呼んだらしいのです。登場者は活動写真の俳優として知られているヘンリー・ウォルサルやフランクリン・ホールの人達で、それに大学の学生達が加わっているのです。涎くり其他の寺子を呼出しにくる村の者は、すべて大学生であると云うことを後に聞きました。
 幕があくと、御約束の寺子屋の舞台です。舞台が狭いのでよほど窮屈らしく見えましたが、兎もかくも二重家体を飾って、うしろの出入口には障子が閉めてあります。菅秀才が上手の机にむかって手習いをしている。下手に涎くりとほかに三人の子供が机にむかっている。いずれも日本風の鬘をかぶって、日本の衣裳を着ています。その衣裳に多少の無理は見えながらも、別に可笑いと思うほどのこともありませんでした。
 台詞は寺子屋の浄瑠璃の本文を殆ど逐字訳と云っても好いくらいに英訳したもので、紐育で作られた台本を用いているのだと聞きました。涎くりが戸浪に叱られて机の上に立たされて泣く。そこへ千代が小太郎をつれて来る。すべて本文と些とも変えずに遣っていました。千代は型通りの黒紋付に前帯で、扇を持って出ます。戸浪はバルバラ・ガーネー、千代はヘレン・エデーと云う女優です。流石に平舞台に坐るのは難儀とみえて、戸浪と千代との応対はすべて立身で遣っていました。戸浪は西洋風に手を動かす癖が眼立ちましたが、千代はおちついてしっとり[「しっとり」に傍点]と好く演じていました。千代が帰ろうとするのを小太郎が追ってゆく、千代はひき寄せて顔を見る。このしぐさが幾度も繰返されるので、些と煩さいと思いましたが、外国の観客はこのくらいにして見せなければ満足しないかも知れません。あくる日のタイムス紙上を見ると、劇評家ウォーナック氏はこの一節を激賞して『この大悲劇中の見所は千代がわが子を残して去る一刹那にして、エデー嬢は悲劇俳優として大なる将来を有することを明かに示せり』と云っていました。ウォーナック氏はこの一幕に対して、かなりに長い劇評を試みていましたが、肝腎の首実検の件に就ては余り多く云っていませんでした。やはり忠義と云うことよりも親子の情という方面に重きを置いているのでしょう。フランクリン・ホールの源蔵は、努めて日本人の癖を学ぼうとして前屈みになり過ぎるのが眼障りでしたが、小太郎を見て『オオ、グード、ボーイ』とじっと其顔を眺めるあたりは大芝居でした。戸浪と差向いになって身代りの思案を話すあいだも巧いものでした。勿論どの人も首ということは一言も云いません、いかなる場合にも単にスレイン(殺す)と云っていたのは、外国人として無理ならぬことです。併しどの人も努めて西洋劇にならない用心をしているのか、ひどく台詞を伸ばして静に云っているのが、わたしどもには却って異様にきこえました。春藤玄蕃の出も、村の者の呼出しも、すべて型の通りで、涎くりが玄蕃に扇で打たれ、泣いて引込むと観客はどっ[「どっ」に傍点]と笑います。
 私のおどろいたのは、主人公の松王を勤めたヘンリー・ウォルサルの立派なことです。病鉢巻をして出て来たところは訥子を大柄にしたようで、顔の作りなども好く出来ているので、鳥渡《ちよつと》見ては、外国人とは思えないくらいでした。併しこの人も台詞をひどく伸ばして、しかも抑揚の少い一本調子の英語で押通しているのが耳障りでした。例の『奥にはばったり[「ばったり」に傍点]首打つ音』は、なんにも音を聞かせないで、単に松田がよろけるだけですが、それでも観客に得心させるように遺っていたのは巧いものです。首実検の時に手を顫わせながら、懐紙を口にくわえる仕種などをひどく細かく見せて、団十郎式に刀をぬきました。ここでも首は見せません。首桶を少し擡げるだけでしたが、観客はみな恐れるように眼を伏せていました。
 松王も千代も二度目の出には、やはり引抜いて白の着付になりましたが、松田は※※[衣編に上+衣編に下、《かみしも》]を着ていませんでした。それでも柄が立派なので些とも見すぼらしいとは思えませんでした。松王が身がわりの秘密を打明ける件になると、婦人の観客のうちにはハンカチーフを眼にあてているのが沢山ありました。要するに観客は親子という方面にばかり注意していて、源蔵夫婦の苦心には重きを置かないらしく見えます。ウォーナック氏もこの夫婦に対しては殆ど何にも云っていませんでした。千代の口説は至極簡短になっていましたが、これは已むを得ますまい。いろは送りも無論ありません。松王が『我子にあらず、菅秀才のおんなきがら』の件で幕になりましたが、兎にもかくにもこれだけのものを、わたし達が観ていて些とも可笑い点が無いほどに遣り負せたのは偉いものです。これと反対に、日本人が外国の劇を上演した場合、外国の人たちがそれを見物して、今夜の私たちのように感心するかどうか、わたしは少からず危みながら表へ出ると、今夜の雨はまだ音を立てて降っていました。
 この成功に気乗りがして、来月の試演には先代萩を上場するとか聞きましたが、どうなったか知りません。
                            (大正八年四月紐育にて)



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底本:『世界紀行文学全集 第17巻 アメリカ・カナダ』昭和54年9月1日発行


入力:和井府 清十郎

公開:2000年12月14日




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